言語…といっても英語とかそういう話ではなく。

ひっそり運用しているイベント宣伝・共有サイト「P.A.T.E.」ですが、
PHPやJavascriptを触った経験が無い私が初めて作ったWebサービスです。

当然、初めてなのでコーディングはぐちゃぐちゃしており、今新しく機能強化版を作り直してます。
kaihatsu
↑使用している開発環境は「Bracket」 XAMPPと組み合わせればリアルタイムプレビューで編集できます。


仕事で開発をしていたりするので、PHPやJavascriptはいいんですが、
どちらかというとHTML5&CSSに苦戦してます。
デザインを考えるのも難しいですが、このご時世なのでPCとスマホ両方に対応できる作りにする必要があったり(レスポンシブデザイン)、CSSを書いても思い通りのデザインにならなかったりと、未だに慣れないですね…。本買ってちゃんとお勉強したほうがいい気も…。

仕事では基本的にはVB.NETやC++を使ってます。
家ではMinecraftのMODを作っていたりしたので、Javaは使ってました。

でもJavaとJavaScriptは全然違うし…
やっててJavaに近いのはどちらかというとPHPに感じるというか、まぁ全部違うんですけどね。


んで、現在作ってるのは、ユーザー登録をしてもらうことで、スケジュール管理機能を使えるというもの。
普通に手動でFFの予定を登録することもできるし、P.A.T.E.(今作ってるサービスに統合予定)に気になるイベントがあったら「スケジュールに追加」なるボタンを押すことで勝手に自分のスケジュールに登録されるような仕組みを実装しようとしてます。
その他にも、スケジュールではなくタスク管理機能や、自分がよく行くサイトなどを登録しておける機能を追加して、ユーザーそれぞれが便利に使えるようにできればいいなと考えてます。

一部機能はパッチ3.0~3.1前半に実装して、パッチ3.2までを目処に新たな機能を追加するために頑張ってます。


仕事も開発、家でも開発ですが、私の性には合ってます。


…そろそろFFの話をするべきか。