EW展(EorzeaWanderer Exhibition)をご存知でしょうか。

月1程度で開催されている、テーマに沿ったSSを撮影する企画。
昨日の開催で第15回を迎えました。

今回のテーマは「水」ということで、水をテーマにしたSSが沢山紹介されています。
https://eorzeawanderer.amebaownd.com/posts/2853996?categoryIds=231893

エントリーされているSSの多くは、加工されたものですが、中にはゲーム内にある機能「グループポーズ」や「景観カメラ」だけで撮影したSSも存在しています。

加工されたSSは素晴らしいです。
私には到底真似できません。

私も仕事はエンジニアなので1クリエイターではあります。
SEとは、仕様を考えて、設計書を作って、処理を考えて、それをプログラムにしていきます。

こういうアートの世界でも、どういう構図でどういう絵(SS)にするか、
という設計書の段階があるはずですが、私はもうその段階で躓いてしまいますね(´・ω・`)
中にはそういったイメージを頭で組み立てて作ってしまう人もいますから驚きです。



そんなたくさんの作品の中でも私は「いつも、この場所で、リラックス気分~♪」というAkahaneさんの作品が、1つのお気に入りです。
この作品、恐らくグループポーズのみで取られた写真です。

加工された作品は素晴らしいですが、どうしてもゲームから少し離れた作品になります。

日常の1枚を切り取ったようなSSは、いい意味で「FF14」の世界を彷彿とさせてくれて、
私もこのエオルゼアで、疲れた時に癒やされるような、お気に入りの空間を探してみようと思わせてくれる作品でした。

加工作品には加工作品なりの、未加工作品には未加工作品なりの良さがあります。


44名が参加して集まった50枚のSS、皆さんも時間のあるときにご覧になってはいかがでしょうか。




★おまけ
エントリーはしませんでしたが、昨日EW展の作品を見て、撮ってみようと思ったSSです。
グループポーズOnlyで撮りました。ゲーム内だけでこういったSSが撮れるって、やはりすごいです。

ffxiv_20170827_223739


ffxiv_20170827_224057

どちらもアクアオーラを使ってます。
2枚目はアクアオーラが破裂した瞬間を撮ったものです。
顔に着弾したらこんな感じになって、きっと痛いんだろうなぁ。